[ad]サンスポ公認競馬コミュニティ誕生!
競馬のまぐまぐ!
『まぐまぐ!』は、約30,000誌のメールマガジン、1,000万人を越える読者に利用されている日本最大のメールマガジン配信サービスです。

2008年01月20日

中山11R 京成杯(G3)

中山11R 第48回京成杯(G3)
2008年1月20日(日)15:35発走 芝2000m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎マイネルチャールズ 1着
アイティトップ 3着
マイネルファルケ 7着
マイネルチャールズの前走、葉牡丹賞は直線狭くなって立て直す不利。結果、ミステリアスライトに逃げ切られて2着。前走のホープフルSは、直線ではいったんかわされた評判馬のブラックシェルを差し返しました。(ブラックシェルはその後、1週目の福寿草特別(京都、500万特別)で圧倒的な強さを見せました。)これで中山芝2000メートルでは2戦2連対。勝負根性もあり好位からのレースぶりも安定性しています。
アイティトップは新馬、寒竹賞を連勝。寒竹賞では多頭数の混戦を大外を回って、後続を2馬身突き放した力強い内容。潜在能力の高さは相当で上位期待です。マイネルファルケは前走、ラジオNIKKEI賞で0秒2差の5着。重賞初挑戦で見せ場十分のレースでした。先行力を生かしての粘りの競馬なれば上位争いです。
posted by 新マネー競馬+ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

中山11R ニューイヤーS

中山11R ニューイヤーステークス
2008年1月19日(土)15:40発走 芝1600m
サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

◎マヤノライジン 2着
マルカシェンク(社台F) 1着
アルビレオ(白老F) 5着
メテオバースト(ノーザンF) 12着
最近、勝ち星のないメンバーばかりで混戦。高齢馬も多く、波乱含。休み明けを2度使って、調子を上げてきたマヤノライジン。長期休み明けも、ダービー4着の実力馬マルカシェンク。前走、動きが変わってきたアルビレオ。昨年2着で、中山マイルの伏兵メテオバースト。
posted by 新マネー競馬+ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

明美の「ひと山勝負」リベンジ編清算

お久しぶりぶりです。あけおめ。もう遅いですね。
ところで、3ヶ月ちょっと「ひと山勝負」に挑戦していましたが、ここでいったん清算することにしました。年度末でいろんな会合があって、そっちの準備とか忙しくなって来て、予想する時間がきちんと取れないのです。いいかげんな予想になっては意味もないですからね。今回の収支は+28,500円でした。目標の20万円にはほど遠いですけど、プラス終了で良しとしましょう(勝手に納得)w。お金は手元には残らず、親戚の子供たちのお年玉にあてて、とっくに無くなってますけどね。…ということで、次回はいつになるか分かりませんが、それまでさようならです。では、みなさん、馬券がんばってくださいね。(あけ)
posted by 新マネー競馬+ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひと山勝負 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第55回日経新春杯(G2)

第55回日経新春杯(G2)
2008年1月20日(日) 京都11R 芝外2400m
サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] ハンデ

ダークメッセージ(ノーザンF) 2着
年末のオリオンS(阪神、1600万)で4着。前残りの競馬をメンバー最速上がりをマークしました。前走の万葉S(京都、OP)は2着に好走して立ち直りの兆しでしょうか。長距離で息の長い末脚を発揮しますが、ポイントとなるのは直線で手前を替えるかどうか。凡走した時は手前を替えなかったのも一因。前走も今回の追い切りもしっかり手前を替えていて調子は良さそうです。休み明け5戦使っていよいよ。
posted by 新マネー競馬+ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

民主党「ガソリン値下げ」強調

民主党 党大会で「ガソリン値下げ」強調

16日開かれた民主党大会で、小沢一郎代表は冒頭、「通常国会を生活第一、ガソリンの値下げ国会にする」と強調した。道路特定財源の暫定税率撤廃を、参院選の勝因だった生活問題と同様に位置付けて戦う考えを示したものだ。菅直人代表代行も大会の締めの言葉で「総選挙を勝ち抜くためにもガソリン値下げを実現する」と気勢を上げた。

 参院選に比べて衆院選では都市部の議席の比重が増すため、民主党は今大会で「都市重視」を打ち出した。暫定税率撤廃はその柱の一つだ。

 だが、これまでの地方重視策と両立させる具体的な戦略は定まっていない。大会で鳩山由紀夫幹事長は「地方には1円たりとも迷惑はかけない」と強調したが、青森県連からは「『迷惑をかけない』だけではなく、具体的に説明してほしい」と反発も出た。北海道選出の中堅幹部は「値下げは都市も地方も喜ぶが、地方は道路財源維持の要望も根強い。選挙への影響はまだ読めない」と話す。
(毎日新聞)


道路も必要な所はたくさんあるでしょう。しかし、とりあえずは生活が先ですよね。暫定税率撤廃しても、それでも税金払っていくわけだから、その枠で道路財源を確保すればいいと思う。個人的には車乗るのを控えて、馬券当てることに集中しようw(ヒロシ)
posted by 新マネー競馬+ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モナリザの“謎”に終止符?

1月15日9時11分配信 産経新聞

 【ベルリン=黒沢潤】ドイツのハイデルベルク大学図書館は15日までに、レオナルド・ダビンチの傑作、「モナリザ」のモデルは伊フィレンツェの富豪、ジョコンドの妻だと結論付けた。
 モデルをめぐってはこれまで、同妻説が有力だったが、人妻ではなく未亡人という説や、若い未婚の女性説、ダビンチ本人説など、諸説が飛び交っていた。
 しかし、ドイツ通信(DPA)によれば、ダビンチの知人だったフィレンツェの役人、アゴスティノ・ベスプッチが1503年10月、当時の書籍の余白部分に、「ジョコンドの妻の肖像画など計3つの絵画をダビンチが作製中」と書き込んでいるのを図書館が発見した。
 もっとも、発見したのは2年半前といい、館内情報誌には事実を掲載していたものの、同妻説がもともと有力だったこともあって、広く世間にアピールしていなかった。
 「モナリザ」は現在、仏ルーブル美術館に所蔵されている。


武豊騎手が減量騎手の時に勝った⇒モナリザ
続きを読む
posted by 新マネー競馬+ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

京成杯(G3) 傾向

第48回京成杯(G3)
(20日、中山、芝2000メートル)

【傾向】過去5年
1番人気馬着順
(11)(3)(1)(1)(2)着
2番人気馬着順
(2)(1)(7)(8)(12)着

平均配当
単勝480円、枠連640円、馬連880円、馬単1,850円。

連対10頭すべて5番人気以内。

連対馬のキャリア
1着馬が2〜6戦(連対2回以上馬4頭、新馬V→重賞3着のキャリア2戦馬1頭)
2着馬は3〜7戦(全5頭が連対2回以上)。

連対馬の勝ち鞍 1勝馬6頭、2勝馬4頭。

芝2000メートル戦
連対馬10頭中、6頭が経験かつ3着以内あり。未経験馬4頭は芝1800メートル戦Vかつ朝日杯入着馬が3頭、芝1800メートル戦Vかつ連対率100%の馬が1頭。

前走着外馬、前走ダート出走馬、芝未勝利馬、牝馬は連対なし。
posted by 新マネー競馬+ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | データメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

第48回京成杯(G3)

第48回京成杯(G3)
2008年1月20日(日) 中山11R 芝2000m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

マイネルチャールズ 1着
葉牡丹賞は直線狭くなって立て直す不利。結果、ミステリアスライトに逃げ切られて2着。前走のホープフルSは、直線ではいったんかわされた評判馬のブラックシェルを差し返しました。(ブラックシェルはその後、1週目の福寿草特別(京都、500万特別)で圧倒的な強さを見せました。)いろいろと競馬を覚えさせる段階(松岡騎手)で押さえる競馬になっていますが、能力は相当で前に行かせても押し切れるだけの力は十分あると思います。中山2000メートルは、2戦して2着、1着。出走予定メンバーも強豪と言えるところは見当たらず、今のところ堅い軸馬です。後は追い切りを見ての、相手探しでしょうか。
posted by 新マネー競馬+ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

京都11R シンザン記念(G3)

京都11R 第42回日刊スポーツ賞シンザン記念(G3)
2008年1月13日(日)15:45発走 芝外1600m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎ドリームシグナル  1着
オースミマーシャル(白老F) 7着
タケミカヅチ(社台F)  4着
マヤノベンケイ  3着
ドリームシグナルは朝日杯フューチュリティSで4着。後ろから行った組では、唯一終いまでしぶとく伸びてきました。中間、追い切り共に動き良く、ここは堅実さに期待します。オースミマーシャルは、間を空けた前走、中京2歳Sで3着。他馬より重い斤量での好走でした。朝日杯フューチュリティS3着のキャプテントゥーレを野路菊ステークスで敗っていて素質は十分、今回は斤量差がなくなるのは好材料。跳びが大きいので馬場回復が希望です。
このコース勝ち鞍あるタケミカヅチ。まだ厳しい競馬をしていないマヤノベンケイは素質でどこまで。
posted by 新マネー競馬+ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都11R 寿ステークス

京都11R 寿ステークス
2008年1月12日(土)15:45発走 芝内2000m
サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量
◎アグネストレジャー(社台F) 3着
イースター(ノーザンF) 6着
マイネルポライト  7着
ブレイズワン  9着
アグネストレジャーは、前走、クリスマスCを2着。勝負どころで不利を受けながらも、勝ち馬に0秒2差に迫りました。脚質的にもう一歩のレースが続いていますが、末脚がしっかりしているので早めの競馬で盛り返しに期待します。イースターも同様で、末脚はしっかりしています。休み明け3戦使って、だいぶ復調して来ています。距離が長くなるのが心配ですが、内回りならレースがしやすいはずです。前々でもレースが出来るので、後は武豊騎手の手綱に期待です。
人気を裏切り続けているが、このクラスを勝つ力は持っているマイネルポライト。上り調子のブレイズワン。
posted by 新マネー競馬+ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

第12回ガーネットS(G3)

第12回ガーネットステークス(G3)
2008年1月13日(日)中山11R ダート1200m
サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) ハンデ

スリーアベニュー 2着
スリーアベニューが連覇を狙って出走です。前走のギャラクシーSは休み明けで完調手前、馬体も12キロ増での4着ならまずまずと言っていい内容でした。ダート1200メートルは12戦して(6,5,1,0)。典型的な短距離の差し馬で、中山ダートは2戦2勝とぴったり。調教の動きも良く、叩き2戦目で上昇期待です。ハンデは別定の前走よりは軽くなりそうですが、昨年はデビュー以来最軽の54キロで、そのあたりがカギでしょうか。

posted by 新マネー競馬+ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」

「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職

 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。

 中学校で社会科を約6年担当し、特別支援学校で14年勤務してきたベテラン教師が、トンデモ授業を行っていたことが、大阪市教育委員会の調査で判明した。

 調査によると、43歳の男性教師は、地図の読み方を説明する際、生徒に「上は北で、下は南」と見たままの?謎解説。山陰地方の「陰」の字も誤字で板書。指摘があって教科書を見ても、書けず、そのまま放置して先に進んでしまった。

 数学の授業では「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」と説明。経線を「かけせん」と読んだり、パソコンの授業では、的確な指示ができなかったことも。新学年になった時に、発注する教科書を前年度と全く同じものを頼んでしまう凡ミスもあった。

 特別支援学校では科目ごとの専任を置かず、幅広い分野を指導することが求められているというが、かなりの問題授業が常態化していたようだ。

 生徒や保護者からの訴えが続いたことで、事態を重く見た教育委員会では、昨年1月から1年間、模擬授業を行うなどの校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。途中で席を立ったこともあったという。

(2008年1月9日 スポーツ報知)

「一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」って単なる言い間違いなんでしょうか?それとも冗談?w。三角形って小学2年生でやるって、みなさん覚えてました?。うちのくそガキが冬休みの宿題でやってましたよ。(ヒロシ)

競馬新聞の騎手欄で、「武豊」を「たけとよ」って読んでいる人、それ間違いですw。まあ、そんなのどうでもいいか…
posted by 新マネー競馬+ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

水虫を喰っちまえ

福島(競馬場)に来た時は、ものはためしにどうぞ!
「水虫パン!?」口コミで評判広がる

福島放送アナウンサーより

ちなみに、私はここの“ツナの揚げパン”が好きです。最高に美味いです。“水虫パン”はすぐに売り切れになるので、福島競馬に行った時は、競馬場に行く前に寄ります。(ヒロシ)



posted by 新マネー競馬+ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のある街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠松競馬の吉井騎手、6年ぶり再デビュー

一度引退し、1日付で再び騎手免許を取得した笠松競馬場の吉井友彦騎手(24)は、7日、笠松競馬で6年ぶりに再デビューした。結果は9頭立ての4着。


職転々…騎手“再デビュー” 笠松競馬の吉井厩務員

 騎手をいったん引退した笠松競馬場(岐阜県笠松町)の吉井友彦厩務(きゅうむ)員(24)が1月7日、2度目の“デビュー戦”に臨む。9月から12月にかけて行われた地方競馬新規騎手免許試験に合格。再び騎手として表舞台に立つ。岐阜県地方競馬組合によると、元騎手の免許再取得は数例ある程度という。

 吉井さんが騎手を引退したのは2002年11月。水沢競馬場(岩手県)でのデビューから1年9カ月後だった。「あまりレースに出してもらえず、やけっぱちだった」

 京都市の実家に帰り、鉄工所作業員、焼き肉店店員などを経て05年3月、笠松で馬の世話をする厩務員になったが、仕事上の失敗がきっかけで今度は半年でやめた。

 「すぐに戻って来られると思っていたけれど…」。笠松競馬場の規定で、厩務員を辞めると1年間は復帰できず、再び京都に戻った。

 吉井さんは「2度離れてやっと気付いた。自分のいるべき場所は馬の上だって」と振り返る。

 06年10月、笠松の森山英雄調教師(52)の下で再び厩務員に。裏方の仕事と向き合った。レースを騎手に預けるまでの関係者の苦労を知った。

 「岩手時代は勝てば自分の手柄と思っていた。今は違う。レースは馬に携わる関係者の努力のリレー。騎手はそのアンカーだから一頭一頭大事に乗りたい」。その思いをいっぱいに再チャレンジのゲートに入る。

(中日新聞 2007年12月31日 朝刊)
posted by 新マネー競馬+ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

中山11R 初富士ステークス

中山11R 初富士ステークス
2008年1月6日(日)15:25発走 芝1600m
サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量

◎ゲイルスパーキー 7着
トップディアマンテ  6着
カイシュウタキオン  3着
ゼットフラッシュ  5着
ゲイルスパーキーは、昇級戦の前走、仲冬Sで0秒2差の3着。未勝利勝ちからすべて馬券の対象になっていて安定しています。末脚もしっかりしていて、混戦でも軸に期待します。相手は、一度使ったトップディアマンテと7枠の二頭。


中山9R ジュニアカップ
2008年1月6日(日)14:15発走 芝1600m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎アサクサダンディ(社台F)  7着
マルターズオリジン  3着
オーロマイスター(追分F) 2着
レースセンスあるアサクサダンディ。前走勝ちで一歩リード。

posted by 新マネー競馬+ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

